覚え書き

けっこう前(5月中旬くらい)だけど,とある先生方とお話をする機会があり,その覚え書きがでてきたので忘れないようにメモ.

■先人たちの積み重ねがあって,恵まれた研究環境にある.
(2万年くらいの人類史しかない日本列島で,Neanderthal や Australopithecus の研究もできてしまう)


■国内の研究者が連携して,また外部に向けても啓蒙していかないと,この先つぶれてしまう.
しかし,国際的な競争にも追いついていかなければならない.
研究とその他の活動のジレンマがある.
(だから,学生は先生のかわりにどんどん研究して論文を書かないといけない)


■サイエンスの知見や成果と,人間社会の問題のあいだを取り持って,差別やそういった不幸な出来事が起こらないようにするのが,ひとつの役割.


■科学の歴史を学ぶ必要がある.


■研究の大半はもやもやしている.でも,それを突っ切ってダイヤの原石をみつけたところに,楽しさがある.